環境が人を変える

f:id:wakanikki:20161201200629j:plain

朱に交われば赤くなる

ってことわざがあるくらい
環境によって人は変わるって話

 

専門家でないから勝手な考えですが、
引きこもりの人が、ポケモンGOをして引きこもらなくなった
これってポケモンGOを介して、家から外という環境に変えたからなのでは
なんて思ってしまう

 

僕が経験したことだと
Tくんとフットサルスクールに行ったときの話
多少腕に覚えがある僕たちではあったが、あっけなく自信を失った
試合中何もできなかった、させてもらえなかった

なぜなのか原因を探ってみた
技術の差?…あったけどなんか違う
体力?…そんな変わらないから違う

!!

フットサルの理解度と意識だと思った
みんな考えながら教わった事を実践していた
自分たちは特に意識もせず、頭を使わないでプレーしてた

 

帰りの牛丼屋、僕たちはショックを受けてて、しばらく注文できなかった(笑)

それから、僕たちはスクールに参加することにした

 

コーチは常に『考えながらプレーしなさい』と言う
参加者の人たちは、常に動き方を教えてくれた
そこからだんだんと考えてプレーするようになってく

 いつの間にか僕たちは

フットサル→頭を使うスポーツとなった
これは前回のテーマ『意味付け』が変わったってこと

実際に掛けた時間とコストは、スクール参加前と変わってない
ただ環境を変えただけ

もし何かに伸び悩んだりしたら
思考を変えたかったりしたら

環境を変えてみればいい
ちょっとの勇気を持って
なりたい思考をもつ人・集団に会ってみるといい

今回はフットサルだけど
仕事(転職)・恋愛・人間関係、何でも当てはまる

ただ結局は自分次第でもあると思う
しっかりとした目的意識を持ったTくんの成長具合を見てるとそう感じる

あと最後にいくらなんと言おうと
ここまでの自分を育ててくれたのは、今までの環境(職場・友人関係・家族・チーム)
転職をする、移籍する、家を出る、新しいグループに属しても
これまでの恩と義理を忘れず、感謝していきたいと僕は思う

今回もお付き合いありがとうございました