暗号通貨?プレミアムフライデー?まずは手数料108円の話をしよう

f:id:wakanikki:20170228182037j:plain

プレミアムフライデーの悲劇

 

私ごとですが、今繁忙期です

夜遅くまで残業

家と会社とすき家を行き来する毎日

 

家事もままならず

何より銀行に行けなく

手持ちがなくなってしまいました

 

銀行に行く時間もない

手持ちもない

 

 

金曜日の深夜

花金飲み会終わりラーメンに行くか

楽しく話し合ってる人たちを横目に

 

悩んだ末に

とうとうやってしまった

 

時間外手数料を

払ってしまった orz

 

季節は春へと移り変わろうとしてた

 

預金は負債

 

ここ数年

絶対に時間外手数料は払わない

わしの金はびた一文やらん!!

という心構えでいた

 

だから金額108円に関係なくとても悔しい

 

何が悔しいって

 

自分のお金の管理ができてなかった事

 

繁忙期に入るから、

下ろせなくなることを予想できたのに

 

ちなみに

 

銀行預金は立派な投資

 

銀行は、僕たちのお金を

人や会社に貸したりして運用している

 

僕たちが預けているお金は

銀行から見たら『負債』

 

 2017年3月現在

普通預金金利0.001%という条件で

お金を預けている

 

もし

100万円預けていたら

10円税引後8円ゲット(´ω`)

 

なので自分の貸してるお金を、

返してもらうのに手数料を払う

 

ここはしっかりと認識しなくておかなくてはいけない

 

手数料を払ってしまうと

回収するのに13年近くかかる(8×13年=104円)

 

うーんなんとも言えぬ状況ですが

 

僕たちがちゃんと認識をして

その上で銀行をどう利用するかを

判断するのが重要だと思う

  

先日銀行に勤めてる方と

話しをさせてもらいました

 

その方は人口が少ない地方で

地元の企業を盛り上げるために

色々と尽力されていた

 

銀行も色んな一面があることだけは

言っておこうと思う

 

儲けようとする前に

 

今回は銀行についてでした

 

昨年から将来の年金・老後への対策として

投資を考え出しました

 

しかし実は銀行預金も立派な投資だと知りました

 

株やFX、最近でいうなら暗号通貨

お金を増やす方法は巷に多く氾濫してます

そういうものに手を出す前に

(手を出すなら自己責任において)

 

まずは自分の足下を見て、

現状(支出等)を把握する

 

そこから将来に向けて計画していかないと

多くの情報に振り回されます(>_<)

 

自分の支出のコントロールをできないと

いくらお金があっても足りない

パーキンソンの法則いつかブログに書きます

 

お金を儲ける前に、まずはお金を守る

 

 

 

まとめ

 

・銀行預金も投資※金利0.001

 

・銀行から見たら預金は『負債』

 

・お金を儲けるようとする前に、まず守る方法を知る

 

 

 

手数料108

 

たった108

 

されど108

 

ありがとう108

 

f:id:wakanikki:20170228171241j:plain