オラ、ワクククしてきたぞ

f:id:wakanikki:20170106124728j:plain

あけましておめでとうございます
2017年もよろしくお願いします

 

2016年おかげさまで色んな人と出会うことができました

みんなそれぞれ

スキルアップのために、資格取得やセミナー通ったり
競馬の的中率を上げるため、データ取ったり
パートナーや家族に喜んでもらうため、クックパッドで美味しい料理調べたり

向上心を持って取り組んでる姿に刺激をもらいました

まずはそんな2016年を一緒に振り返ってみましょう

 

 

では質問です

 

あなたは2016年

何冊本を読みましたか?
どんな習い事・セミナーに行きましたか?
どんな情報をどれだけ取りましたか?
いくつの交流会に参加しましたか?


僕の場合10冊の本を読みました※マンガは除く

 

では質問を変えます

 

あなたは2016年

読んで実践した本は何冊ですか?
習い事・セミナーで学んだことを実行に移しましたか
得た情報を普段の生活で試してみましたか?
参加した交流会で、どんな人とどんな交流できましたか?

 

いや〜自分で書いてて耳が痛い(_ _;)

 

僕の場合

10冊中2冊しか実践していません
残りの本は悪いのではなく、読んで満足してそのままという感じです

 

「もう俺できるんじゃね?」と読んだだけで満足して何もしなかったり
「まだその時ではない、動かざることの如し」と訳の分からない先送りをし何もしなかったり

 

いつしか

セミナーに行くこと
多くの本を読むこと

が目的になってしまってました

 

本を読むのもセミナー行くのも悪くないけど

実践してる人の方がやはり伸びる

 

そしてワクワク感』持ってる人は

もーーっと伸びると思います

 

 下手だろうが、わからないだろうが、とにかくやりたいからやる!

やった結果から反省や改善点を見つけ、そこから本当の学びが生まれる

まさに
好きこそ物の上手なれ

 

これを体現してるのは

ドラゴンボール孫悟空ですね

 

 

闘って負けたら、修行してまた闘う

自分より強い相手を前にすると、相手を超えてくのを楽しみ

興味を持ったらとりあえずやる

やってみた結果かめはめ波が撃てるようになった

※コミックス2巻より

 

あくまで漫画の中の話ですが、みんな共感してるからこそ

世界中の人から愛されているキャラクター・作品なんだと思います

そんな悟空を参考にして

2017年は楽しみながら実践していきたいと思います

 

お付き合いありがとうございました

今年もよろしくお願いします