19年ぶりの日本人横綱

f:id:wakanikki:20170203123914j:plain

19年ぶりの日本人横綱の誕生!


相撲にあまり詳しくない僕でも嬉しくなるニュースでした

なんだかんだで自分は日本人で、日本文化が好きなんだなぁ~と思う

今回はそんなお話

 


さてなんでそう思ったかというと
最近知ったある言葉がある

三方良し

という言葉だ

これは近江商人の考えで、

売り手良し、買い手良し、世間良し

というもの
以下リンクに詳しく書いてます!

スコーンきた!Σ( ̄□ ̄;)

西洋のWin-Winという考えもあるが、
勝ちと勝ちって表現には、他の誰かが負けたのか?という印象があった

この二つの考えに優劣をつけるわけではない、
ただ自分には三方良しのほうが好きだわ~(´ 3`)と感じただけ 


やっぱ日本人だからこそしっくりくる
素直に受け入れれる

これって自分にはかなりの発見!

アメリカが大好きで、
なんでもかんでも欧米の考えがカッコいいと思ってたから

これからは海外の良いものも取り入れるが、
昔からある日本の良いところも、
未来へ受け継いでかなくてはとしみじみ思ふ

20代の頃はこんなこと思わなかったなぁ~

てことで

これから日本について

学んだこと
受け継いでいきたい

と思ったことも
意識的に取り上げてこうと思います

ぜひ何か紹介したい日本の文化等ありましたら教えてください

今回もお付き合いありがとうございました