【生産性を上げる】抽象度をあげてレモンサワーを絶つ

f:id:wakanikki:20200328180758j:plain


生産性を上げたい!

仕事でも家事でもなんでも生産性をあげたい。

生産性が上がれば

少ない時間・エネルギーで、

やるべきことを終わらせることができる。

 

そして時間を確保できる。

なにをするにも絶対に時間が必要になる。

  

好きなこと(旅行・趣味など)

能力を磨くこと(読書・セミナー参加など)

 

兎にも角にも「時間」は重要だ。

 そして時間は取り戻せない・・・

 

だから生産性をあげたい!!

 

こんなシンプルなことにも気づかず生活をしていた

 

まだ遅くない

 

生産性をあげよう。

好きなことをしよう!!

楽しいことをいっぱしよう!!

 

いきなりトヨタのようなことをしなくていい

 

できる範囲でいい!!

 

30年以上生産性を考えなかった男にとって

 

10秒でも時間が確保できるようになれば

大したものではないだろうか?

 

そんな気持ちで書いたブログです。

しばしおつきあいを

 

ますは自分の体(コンディション)から

どんなにいい環境・設備があっても

自分の体が疲れていたら、生産は激落ちする。

疲れていたら好きなこともできない。

 

体のコンディションを良い状態で維持する事。

これこそ生産性をあげる最需要項目と思います。

 

コンディションを下げるものはなにか

 

そのとき頭に浮かんだもの・・・

  

大好きなレモンサワー!!

僕はレモンサワーが好きだ、家でも外でも飲んでしまう

 

f:id:wakanikki:20200324085207j:plain

過去にレモンサワー飲んでる姿アップしてた

ただ最近30台半ばになり、

肝臓の働きが悪くなったのか回復が遅い

次の日だるく生産性ガタ落ちだ

 

これは肝臓くんが働きっぱなしなのが原因だろう。

本当にごめん肝臓くん。

 

断酒するのは、そもそもの目的である好きなことをするに反する。

なので休肝日を作ることにしよう。

 

肝臓くんと脳みそさん

(この章はファンタジーでお届けします)

 

休肝日を作るにしても

無口な肝臓さんに比べて

 

お酒大好きな脳みそさんは

「俺はレモンサワー飲みたい!これはあなたの身体の総意だ」

「さぁレモンサワーを買いなさい!」

「いきおいに任せてビールもハイボールも買いなさい!」

 

と迫ってくる。

 

脳みそさんは実にやっかいだ。

いつも僕に甘いささやきをする。

 

我慢して短期的に押さえつけても、すぐささやいてくる。

 

このガッツを他に活かしなさいよ。と思うが

彼は目先の快楽に過敏に反応する質(たち)なんだろう・・・

 

押さえつけるのでなく、脳みそさんを説得、納得させて休肝日を作るしかなさそうだ。

 

レモンサワーって何 (ここから実践)

そもそもここまで魅力的なレモンサワーとは何なのか?

 

レモンサワーを抽象度を上げて知ろうと思う。

「抽象度を上げる」とは物事を俯瞰してみること

 

f:id:wakanikki:20200326230635j:plain

 

せっかくなので他の題材で抽象度をあげてみよう

 

例:とんこつラーメン

(レモンサワーとの相性が良いのは言うまでもない)

f:id:wakanikki:20200326222030j:plain

ちなみに、例え話が上手い人や、営業トークが上手い人は

うまく抽象度コントロールして相手にわかりやすく伝えている。

この話はまた別のときにでも書こうと思う。

 

話を戻すと

 

レモンサワーは「飲み物」ということがわかった。

 

なぜレモンサワーを飲む?

 なぜ僕はレモンサワーを飲むのか考えてみた。

f:id:wakanikki:20200328174602j:plain



色々理由はあるが


一番の理由は爽快感を得られるだ。

 

では

 

レモンサワーと同等の

爽快感を得られ飲み物がであれば

脳みそさんは納得してくれるかもと仮説たてた。

 

そしてさらにこの爽快感ってなんだよ?と疑問が生まれた

 

f:id:wakanikki:20200328174839j:plain

 

上記の条件を満たすものは何か?

 

炭酸水+レモン

 

 なので僕は晩酌や風呂上がりは「炭酸水+レモン」を飲むことにした。

 

「なんだよ結局炭酸水かよ!?」

となるかもしれません。

 

大切なのは

 

脳みそさんを納得させること

 

この道のりがあることで納得してもらえる。

ここが重要と僕は思います。

 

そして 

休肝日を作ったおかげで体調は良くなっていると感じております。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪