今さら聞けない?今だから聞こう

f:id:wakanikki:20170127125535j:plain

こんにちは♪
無事FP3級の試験終わりました
応援していただき、あざっす

試験勉強中、色々わからないことありました
控除やらインフレ、デフレやら

そして

円安円高について

今さら聞けない…(-_-;)
って思いました

だけどその【今さら】ってなんなん?
【今だから】じゃない?って話

 



円安円高については

学校でも他所の国のお金だからと、
あまり聞いてなかったし

解説してくれる本を見ても

アメリカの車が
先月は3,000,000円で売られてました。

円高になり
今月は2,700,000円でした…

おいおい待ってくれよブラザー
ゼロが多すぎてわからないぜ┐('~`;)┌
となってた


実は、【今さら】と言いながら過去に覚えるチャンスはいっぱいあった

ただ自分事として受け止てなかったから、ここまで来てしまった(--;)

なので

【今さら】を【今だから】に変えてみた

今だから目の前に現れ
これまで他人事だったが、やっと自分事になったんだなと

なんでもそうだけど他人事と自分事では熱量が全然違う


アホなりに考え出す

そこで僕が考えたやり方は

1$(ドル)ドーナツ

1ドル100円の表記だと、自分にはあまり実態が想像がつかない

車とかを例題に出すと、ゼロが多くてアレルギーがでる

なので、勝手に1$ドーナツという商品を考えてみた

1$ドーナツ=100円
1$ドーナツ=80円

と自分事として考えれるようにした

そして
勉強してくなかで一番感心したのが

円高を円強、円安を円弱と言い換えること

 


1$ドーナツに当てはめると

 

1$ドーナツ=100円を基準としたら

 

20円弱になると、ドーナツを買うのに120円

20円強になると、ドーナツを80円で買える


円が強くなれば、少ない円でドーナツが買えるラッキー♪

 

という感じで覚えました。

 これはあくまで僕の覚え方

 

みんなも好きな物、関心がある事に

はめてけば自ずと覚えてくのかと思います

 

 

今さら?

いやいや私の目の前に現れるのが遅いのよ!!

 

そんなマツコデラックスさんのような気概でいたい…

 

あと結構周りの人も知らないかもしれませんよ(^皿^)

 

それでは今日もお付き合いありがとうございました