意味付けは自分次第

f:id:wakanikki:20161124160058j:plain

どんな事柄も自分次第!!
今回はそんなお話『意味付け』について

 

二人の男性がいます
二人とも女の子にフラれました

Wくんの場合
あ〜もうだめ俺は一生彼女できないんだ
Aくんの場合
よっしゃ新しい女の子に出会える♪


二人は何が違うのか?
それは『意味付け』が違ってるんです

人の思考は
刺激(言葉・出来事)→意味付け→感情の状態→反応→結果 となります

刺激(フラれた)を受けて、刺激をどう『意味付け』したかで決まります
それぞれの思考を見てみましょう

 
W フラれる→魅力ないんだ俺→だめなんだ俺→女の子に必要とされないんだ→落ち込む
A フラれる→よしっ次だ次!→何しようかな→好きな事すんべ合コンだべ →浮かれる 
以上のようなプロセスを経てます

刺激をどう解釈するかは、それぞれの選択の自由

つまり
自分次第♪ということ

二人の違いは、ポジティブかネガティブか
ポジティブは解釈の幅が広い ネガティブは解釈の幅がせまい
ということ
※注意:ポジティブ=チャラいではないので悪しからず


これは話す時・発信する時、相手の意味付けを知れると良いですね

例えばセミナー自体を怪しい・恐いと意味付けしてる人に
あなたがオススメのセミナーの内容を説明してもなかなか通じないと思います

 

意味付けは人それぞれ
リスク→チャンスor恐い お金→信用or汚い 

リストラ→自由or必要とされてない トランプ氏→改革or破滅
などなど

アホと言われたら、意味付けを変えればいいんです
アホ→空っぽ→自分は空っぽだからガンガン吸収してやる(`Д´)/
みたいに


ただ物によっては、急に意味付けを変えるなんて出来ないと思います
やはりフラれたら落ち込むし、リスク・リストラ恐いです。

僕は自然と徐々に変わってくのも有りだし、凹む時期も大切なのかと思います

 

今回もお付き合いありがとうございました

次回テーマ『環境』