国民的アイドルグループが解散

f:id:wakanikki:20161228142715j:plain

2016年末、国民的アイドルグループ『SMAP』が解散

 

ジャニーズは詳しくないけれど、SMAPの解散の報道はさすがにびっくり
永遠なんてないし、別れは突然訪れると改めて認識しました。

 

そしてチャンスは気づいたら無くなってるとも思いました
もう彼らのコンサートに行けるチャンスはないのだから…

 

 

さて2016年を振り返ってみて、あなたはどのようにチャンスを逃しましたか?

僕は 

勇気を振り絞れてたらと後悔する…チキンパターン
チャンスを掴む準備不足…サッカー日本代表パターン
敢えて見過ごしたのが裏目に出る…見逃し三振パターン
無知が故にチャンスと気づかない…アホパターン
アホパターンを装ってるが、実は気づいてる…ハイブリットチキンパターン

 

皆さん独自のパターンがあると思います

 

すべてに言える事があります

もう二度と同じ物は来ないということ

 

SMAPコンサート
ポケモンGOの時の株価高騰
壇蜜似の子が参加する合コン

 

もう来ません二度と…

似たようなものはあれど全く同じ物はもう来ない

 

そしていつしか似たようなものでさえ来なくなる…

 

どういうことか?

  

例えば

毎日合コンに誘ってくれる友人Aくんがいたとしましょう

 

もし彼に彼女ができたら、誘いは減るでしょう(無くなるかな?)

結婚したり子供ができたら、誘いは完璧に0になるでしょう

 

もう一つ

もしあなたがスティーブ・ジョブス氏の幼なじみで学生時代に

 

「一緒に会社をやらないか?」

と誘われたとして

あなたが断ったとしましょう

 

そしてあなたは日夜ダンスパーティーを楽しむ

その時ジョブス氏はガレージで革新的なコンピューターを開発

 

ダンスパーティーに夢中なあなたを

ジョブス氏はもう誘う事はないでしょう

 

そしてパリピからの誘いは多くなるでしょう

それはそれで楽しそう (笑)

 

自分は全く変わってなくても、外部は常に動いています

友人Aくんも、ジョブス氏も違うステージに行ってしまい

あなたを誘わなくなったのだ

 

無理に全ての誘いを乗ることはないし

望んでないなら乗る必要もない

焦って大事故、大怪我したら元も子もないんですが

 

ただ市場や外的要因を見ずに

 

「俺まだ結婚しなくていい」

「まだ余裕あるからいいや」

 

なんて言ったり

 

自ら動かず

 

「縁がないだけ」

 

なんて言い訳してたりしたら

機を逸するかも

 

チャンスや縁に関してはたくさんの言葉が残されてます

 

一期一会

千載一遇

袖すり合うも他生の縁

ラブストーリーは突然に

 

過ぎたものを惜しんでても仕方ないので

今年の反省点を振り返って、2017年に生かしたいと思います

 失敗したおかげで、成功したなんてこともあるから面白いなぁとも思います

 

僕もみなさんもSMAPの五人も2017年いい年になりますように

今年もお付き合いありがとうございました